So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Scratch [日記]

最近、Scratchというプログラミングのソフトを使って息子とゲームを作ったりしています。
どちらかというと息子より私が夢中だったりするのですが…。プログラミングは全くの素人なので分からないことだらけで、ちょっと進んで壁にぶつかって、またちょっと進んでの繰り返しです。
でもとても面白いです。

ホームページ作るときにタグをコチョコチョいじって苦悩してたときと同じ気分。ひとつ違うだけで思うようにならない。一語違うだけできちんと表示されない。きっと何かがおかしい。ホームページと違ってScratchはタグ辞書みたいなのが無いので、どこが違うのか、どうしたらいいのか分かりにくい。
でもできたらすごくうれしい。プログラミングはとても楽しいです。もっと難しいことができるようになりたいな〜。

細かいとこは修正できてなくて未完成な感じですが、とりあえずupしてみました。気になるところはたくさんあるし修正の余地もたくさんあるのだけれど。まあ数をこなしてちょっとづつスキルの向上をはかるです。良かったら試しに遊んでみてください。緑の旗をクリックしたら始まります。モグラたたきのようなゲームです。

【Whac-A-Cube http://scratch.mit.edu/projects/uco/2604889

image-20120613113319.png

息子とは別に自分のアカウント作ってるあたりにやる気が伺えるでしょ?

ちなみにこちらが息子が作ったゲーム。背景もキャラクターも自分で作ってました。フレーミーですけどね。

【フレーミーたたき http://scratch.mit.edu/projects/sakuichiro/2600505

image-20120613113334.png

樹木博士 [日記]

な、なんか一週間たつのが早すぎる…。ビックリです。
先週のはなしになりますが、東大の演習林で開催された子ども向け樹木勉強会に行ってきました。東大の先生やお兄さんたちと一緒に演習林の中を歩き樹木のことを教えてもらいました。
息子が参加したのは初心者コース。午前中に10種類ほどの樹木を覚えて、午後からテストもありました。立派な認定証みたいなのももらえました。息子は10問中9問正解。クスノキをクスと書いて不正解。惜しい!正解じゃんっとも思うのですが、まあクスノキと習ったんだからクスノキって書かないとダメなんですね〜。残念。

とても楽しかったので、また機会があれば参加したいと思います。息子が樹木に興味を持ってくれると母もうれしい。またお散歩がてら東大の演習林にも行きたいと思います。お手軽に森林浴できるスポットはほんとにありがたいです。

周囲は住宅街ですが、演習林の中は森。オオタカがハトを捕まえて羽をむしったあとが残ってたり、野生が残っているのです。すごいな〜っと感心しました。
東大の演習林は全国で7カ所くらいあるらしいのですが、広大な面積で、実に日本の国土の1/1000は東大の演習林なんだとか。以前、京大の演習林にも行ったことがあるのですが、そのときもその規模に驚いたものです。東大や京大、他の国公立の学校も広大な土地を持っているのだろうし、日本の国土はどれだけ大学の所有地なんでしょうか。すごいですよね。でもそのおかげで開発されずに残されている自然があるのでしょうね。なんだかいろいろ考えさせられました。

image-20120608090140.png

八王子へ [日記]

image-20120602191951.png
今日は八王子で開催中の「たむらしげるの世界展Ⅱ」に行ってきました。古いものから新しいものまで幅広い展示でとても面白かったです。息子も喜んでた〜!

母はデジタルの初期のものやリトグラフ、オーヴァーレイなど様々な技法が見れたことが大変興味深かったです。版下の展示もあったりでワクワクしました!
いろんな技法を取り入れ、そしてうまく自分の作風にしていく。150点ほどの展示でしたが、たむらさんの作品に取り組む姿勢が垣間見えたようでとても興味深かったです。たむらさんご自身による技法等の解説が書いてあるのがとても良かったと思います。面白かったー。
今日は改めて絵本を読んでみようと思います。

ランスロットとパブロくん (ロボットのランスロット)ひいらぎはかせとフロストマン (おはなしメルヘン)

たむらしげるの世界展Ⅱ 空想旅行 [絵本関連とかイベントとか]

yumebi1.jpgたむらしげるの世界展Ⅱ 空想旅行

会期:2012.06.01(金)-2012.07.16(月・祝)
開館時間:10:00-19:00 入館は18:30まで
※電力状況により閉館時間が変更になる場合があります。
休館日:月曜日(ただし7/16は開館)
観覧料  一般:500円[400円]学生(小学生以上)・65歳以上:250円[200円]
[ ]内は15名以上の団体料金  未就学児無料  土曜日小中学生無料 
http://www.yumebi.com/index.html

展覧会イベント ギャラリートーク(申込不要)
たむらしげる氏と一緒に展覧会場を巡ります。
日時:6月20日(水) 午後3時~
会場:夢美術館展示室内

井のいち2012 へんてこ動物パレード [日記]

井のいち2012 へんてこ動物パレード動画をupしてる方がいらっしゃいました。ちゃんと編集されててすごいです。当日の楽しそうな様子がすごくよく伝わってきます。



うちの子もチラチラと写ってますよ〜。
私と息子が作ったのは息子の希望でワニでした。なかなかカッコいいワニですよ。楽しかったな〜。

image-20120602082928.png

image-20120602082942.png

image-20120602082958.png

家に帰るときもこんな感じ。ワニの手を付けてかいじゅうのように振る舞う息子はまるで「かいじゅうたちのいるところ」のマックス少年そのもの。とてもかわいらしかったです。

image-20120602083013.png

やはり家ではここまで大掛かりなものはできないので、こういった機会はほんとにありがたいです。息子というか、どちらかというと母が本気で楽しんでしまってますね。

nakaban expo2012町から町から町へ。 [絵本関連とかイベントとか]

nakaban1206.jpg
nakaban expo2012町から町から町へ。

場所:トムズボックス
会期:2012年6月1日(金)~30日(土)
11:00AM~8:00PM
最終日は午後6時まで
木曜定休

曲がり角の向こうはまだ白紙。
鉛筆と絵の具箱を持って、
向こうの方へ行ってみたくなる。

ナカバン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。